トップページ

終了しました

2004年から細々と続けてきたシキチ。
2016年を持ちまして終了致しました。

2004年当時はSNSという言葉もTwitterもFacebookもなく、手軽にネットで発信する=ブログだけという、今思えばのどかなインターネットでした。2007年のiPhoneの登場まで3年またねばならない状況で携帯でネットを見るということ自体がむずかしい、見ることができてもぎこちない時代でした。

当初は知り合いに近況を伝えるツールとして活用していました。
そのうち、東京の状況や建築を伝えるツールとして”見てきた”というコーナーやコンペ情報などを設けることで月に一度、雑誌でしか得ることができなかった情報をタイムリーに届けることができれば便利なのではないかと伝えてきました。

もっと前は学生時代からやっていた「detail」ディテールという名前で、本当に個人的な物でしたが、広く建築の情報を扱うにあたって「site」敷地に変えました。実務を経験することで建築にとって必要な根源的な対象が変わってきたのだと思います。

建築以外でも、金沢カレーという名称の発信はここのブログだとWikipediaに記載されたことに驚いたり喜んだり。シキチをやってたことでレクチャーに呼んでもらったり。そういえば見てきたで使用している写真を提供してくれ、という話もありました。

その後、独立し設計事務所を始めながら少しずつ発信していましたが、更新する時間がなくなると共に、誰でも今を発信できるツールがどんどんできていきました。共有する方法はトラックバックではなく、いいねボタンを押すだけという手軽さ。
個人が発信する場所ができたと思えば、より精査された情報を流すキュレーションメディアが出てきたり。時代の移り変わりはおもしろいもんです。

この先インターネットはもっともっと変化していくんでしょうね。
20年後ぐらいに、そういえばこんなこともやってたな、そう思えるように場所だけは残しておくことにしました。

さて未来はどうなってることか。では。

2016年ナカガワ

|

トップページ

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21491/63834955

この記事へのトラックバック一覧です: 終了しました:

トップページ